・まずはメタの話から
さてさて、FTT 10thリーグが終了致しましたので、そろそろデッキ紹介&対戦レポといきましょうかねぇ!
今回、大会前には「全生デッキ」を始めとする“コントロールデッキ”がにょきにょきと頭角を現しており『メタはコントロールじゃね?』というのが前評判でした。
しかーし! Ver1.93での修正でコントロールの重要カード
【巫女の祈り】からキャントリップが無くなるという、まさかの事態!!
これによりメタは大混乱、一転してカオスの様相を見せるのでした・・・
ただ 私の場合、VerUPの時点からのデッキを変更するに調整時間が不足していました・・・
のーでー 「トップメタはコントロール」 という前提のもとで構築したデッキを微調整し、大会デッキとしました。
・メタ以外での思惑
今まで、私は大会となるとアレコレと対策を練りこみ過ぎた結果 『ビートダウンなのにクリーチャーが少ない』 という間抜けなデッキを組むことが非常に多く・・・この欠点をどうにかしない事には大会で勝ち進むのは難しいだろうなと、常々考えていました。
そこで 今大会では意図的に思いっきり 思いっきり! 偏ったデッキを組もうと考えていました。
ではデッキレシピです。
デッキ名:Bloooood Festival
デッキ枚数:42枚
CRC:A570F858
Summon - 16枚
2 突撃兵
2 猪の戦闘バギー
2 首無し鶏
2 好戦的な鶏
3 腐肉鶏
2 幽霊鮫
3 耐熱定規
Sorcery - 2枚
2 劣化マグネシウム弾
LandSpell - 3枚
3 突撃奨励
BattleSpell - 5枚
3 威嚇射撃
2 アドレナリン増加
Crystal - 16枚
6 炎のクリスタル
4 闇のクリスタル
2 闇炎鉱
4 黒赤損害水晶
一見普通の突撃スライ どこを尖らせたかというと
ノー除去wwwwwwwwwwwwwww
そしてクリーチャー16体、2回に1回はクリーチャーをドローするので潰されても潰されても、後から後から涌いてくるwwww
ちなみに ひでさんには「鶏ばっかww」 といわれましたw
それでは上から順番に
【突撃兵】
デッキタイプに対してクリスタル枚数は多いので、6MPは意外と出る。
相手がビートダウンだった場合は、恐らくバトルスペル無しでは突破することの出来ないブロッカーになってくれます。
【猪の戦場バギー】
まぁ 突撃スライだしねw
大会は2本先取制なので同じ4MPの
【赤国エージェント】は相手がドローストックを2戦目以降使ってくれなくなる可能性が高いので、ここはバギーを選択。
【首無し鶏】
またかよwwww とか言われそうですが 今回もこの子を採用w
相手がコントロールだとしても壁(特に
【葉巻型円盤】か、対スライに
【水の壁】)が入ってるデッキはありそうだなぁ・・・と、考え飛行を厚めにクリーチャーを選択したのですが・・・
炎・闇属性で4MP帯の飛行クリーチャーは、この子と
【好戦的な鶏】だけであり、ただでさえ事故を起こしやすい私にとって“シングルシンボル”というのは非常に心強い。
HPも「2」あるしね
【好戦的な鶏】
飛行厚め計画 以上
【腐肉鶏】
なぜ
【怒り狂う上官】や
【燃え盛る子猫】ではないのか?
・「2MP」という軽さ、4MP帯が主戦力となる為に中盤以降MPは1~3ほど余ることになる。 その隙間をピッタリと埋めてくれる。
・1ターン目は
【突撃奨励】を置きたいので、3MPクリーチャーは重視しない。
・飛行 とにかく飛行
ほんとに鶏ばっかだなwwww
【幽霊鮫】
はいはい飛行飛行
【灼熱波動】で焼かれないってのも重要ポイント
【耐熱定規】
「5MP 3/3 耐炎+9」
どう見てもこれ一択
【腐肉熊】は
【灼熱波動】で燃やされてしまうし、同系デッキと当たった場合はコイツをブロッカーに回せばあとは飛行群がなんとかしてくれる・・・と思っていた私が甘かったorz
【劣化マグネシウム弾】
攻め切れなかった時の頼みの綱。
コントロール相手に押し切れなかったとしても、相手のHPが5以上ある可能性は低いハズ・・・
【突撃奨励】
説明不要か?
【威嚇射撃】
この3枚、VerUP前は
【砂漠の前線基地】でした。
しかし修正を受け、ビートダウンが増えるかな?と予測し慌てて
【威嚇射撃】に差し替えました。
「ビートダウン相手にするんなら普通に除去が良くね?」
そう、それはもっとも。
しかし1/2の確立でクリーチャーを引けるのなら除去でボードを取るよりはカードを引いたほうが良い! と判断し
【威嚇射撃】を採用しました。
・・・・・・うん単に「除去ゼロ枚」にこだわりたかっただけかもねw
【アドレナリン増加】
個人的には(特に突撃スライでは)
【アドレナリン増加】は
【火炎の鎧】の上位スペルだと私は思う。
確かに1MP多いものの、属性の数は問題にはならないし 4属性値以上が確保できている場面はスライでは考えにくい
さらにはドローストックが1枚ついてくる。
HP-1の効果も
【突撃奨励】が出ていればあまり関係ない。
特に2属性なら+4はこっちのほうが叩き出しやすいし・・・ね
クリスタル
まぁ あいかわらずの16枚は置いといて・・・・
今回コントロールがメタ→HPはあまり減らない→じゃあ減ってもいいな!→損害*4wwwwwいったれwwwww
で、大会の結果はといいますと・・・・
だってオープンC
真っ赤っ赤なんだもーん!
メタおお外しだわ!
でもねー clockさんから1本はとったしー ひでさんと、1戦だけ大会デッキでやったときは(ひでさんのプレイミスもあったけどもw)引き分けになったもーん
だからね 『デッキを尖がらせる』 のは間違いじゃない・・・というか 私のプレイングには合ってるみたいなのね
次回 次回大会こそはー!!